Orange Tea

Author * hideち / 愛でるモノは音楽・本・植物・金魚でス。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | - | -

引越しして2ヶ月。掃除機と洗濯機を今更揃えタ。

東京都多摩市から、東京都世田谷区に 引っ越してから、はや2ヶ月。 昨日洗濯機と掃除機が届いタ。 運送業者が2ヶ月遅れていたわけでもなく、 ただただ何もしなかったhideちでス。 その間は近場のコインランドリーに通ってましタ。 クリーニング屋さんが兼業しているここは、 業務用のとても大きな洗濯機と、乾燥機が並んでいル。 意外にも、いれかわりたちかわり人が来る。 日中だろうが、深夜だろうが、平日だろうが、週末だろうが。 最近は専有地外の廊下でも、洗濯機を置いているアパートを みかけますが、洗濯機を持たない人も沢山いるみたい。 洗濯機は買ったものの、お布団を洗う時は、 またここに来ようと思う。 洗いに来る時は、季節の変わり目ですネ。
戯言 | permalink | comments(21) | trackbacks(0) | - | -

So long Franny and Zooey

 
I will be there as like your heir.
Sooner or later I will be there.

Just as soon as I've finished all my task.
But I do not know I will make it now.
If I am still your Holden boy.

As you lay yourself down.
After your strength is gone.
After your heart has stopped,
heaven will hear you now.

Your melody has gone.
Though your fame living on and on.
Which you have kept away for more than a decade.

Good bye, my dear J.D.Salinger.
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

涙で消えた炎のような

 先日木曜日から咽が痒く、且つ鼻の奥が詰まって頭がボーっとしていましタ。
次の日は完全にダウンをしてしまったhideちでス。

どうも最近、旅行で会社を休むのではなく、
体調不良で大切な有給を消化しつつありまス。
これは、ゆゆしき事態でス。

とまれ、最近CDを衝動買いしてしまいましタ。
続きを読む >>
音楽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

奥日光 落ち葉が誘う眠りの香り

栃木県へ行って参りました。

数日前、仕事中にふとWeather Newsを見ていると、
日光の紅葉具合が、見ごろを迎えているとか。
他の近場だと草津の山奥くらいで、2ヶ月前に草津には
行ったものだから、日光へ行こうと思い立つ。
続きを読む >>
外出 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

伴侶と曾祖母の関係

週末は大学の友人Kと、久しぶりに渋谷を周遊。

開口一番、彼女曰く。
なんでもその日見た夢の中でのhideちは、ドイツへ出向中との事。
その夢を見た日にhideちに会う予定だったものだから、
起床したての空ろな脳内では、hideちが、ドイツからどうやって
渋谷へ行くのか疑問に思ったそうナ。

本社がドイツにある所と毎日やり取りをしているものだから、
hideちがその内ドイツに居てもなんら疑問には思わないけども、
彼女の夢の中では、自分が草臥れている様子だった事で、気になりまス。

転勤でも、転部でも、転職でもなんでも、自分が動く前に
身の回りの整理はしたいと思う、今日この頃。
手前の都合でキャリアを好き勝手に作る事が出来る前に、
伴侶が自分の隣に据わっていられるように、したい。

私と一緒に居てくれますか。

って言いたいけども、ちょっとした蕾みたいに小さなプライドが、
私ではなく相手に言って欲しいらしく、自ら言うのを抑えル。

そう思っていた矢先に、hideちの曾祖母が本日、大往生。
まだ彼女の記憶が時間と結び付いていた頃に、
hideちは玄孫を連れてくると約束してましたが。
生憎かな、hideちはまだ妊娠も、結婚もしていなければ、
曾祖母に男を紹介することも出来なかっタ。

髪を紫に染め上げ、高級品を着こなしたイケイケな曾祖母に、
「この男と一生居るんだよ」と背中を押さる予定だった。
この台詞は、祖母が言うんだろうナ。

hideちの家は皆、洒落て、食い意地があって、よく話す長寿。
家の者を見ていると、hideちはドイツに行っても元気な気がすル。
戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

♪I'm as dark as December

By Sting "The Hounds Of Winter"

会社のメールで、クリスマス休暇の知らせを受けタ。
ヨーロッパはこの辺からクリスマス休暇が始まるみたい。

よく交流のあるUKのオフィスは、23日までは開いている様子だが、
クリスマス前日までの2日間を出社しても、
お客さんが休暇に入ってしまっては特にやる事もなく。
日本より一足先に冬休みに入りましタ。

此方の冬休みまであと1週間。
今日から1週間後には、hideちも冬休みに入りまス。
予定も財布もギッシリつめて、休み明けにはスッカラカン。
それでも気分はつまったままなんだろうナ。
戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

Full moon !

東京も、いつの間にかセミの鳴き声が聞こえなくなりましタ。

一昔前の降下する飛行機のように、
気温がガクンと下がり、安定し、
また下がって安定しながら
冬の準備が進むのかと思えば、
毎日がとても楽しく思えまス。

先日祖父母宅で天気予報をチラチラと見ていたら、
北海道の内陸部では降雪の範囲が表示されてましたネ。
今年の冬も刺すような寒さに肩を強張らせることになり、
つい嬉しくって、万遍の笑みを浮かべる私がいるのだろう。
戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

♪if manners makes a man

by Sting "Englishman in New York"

長い放置でしタ。

前回から5ヶ月ほどが経ち、
仕事では徐々に自分でハンドリングする事が多くなり、
一丁前になったと勘違いしやすい時期に入っておりまス。
自身がやるべき事は出来るようにはなりましたが、
それでも自分は新人であり、周囲には幾重もの業務をこなした
人たちが座っており、其々が公私での責任を確りと負い、
日々の軋轢を調節し、花開いている事を毎日認識するようにしておりまス。

振り返りますと、この5ヶ月の間は
働いている独身女性と言うものを
満喫していたのではないでしょうか。
連休があろうものなら何処かへ出かけ、
買い物をし、友人と談笑をし、高めの食事をとり。

5月は先回の日記通り北海道へ
7月は再び北海道、道東の方へ
8月は夏休みを利用し、神戸に1泊、タイへ4泊5日
9月は、昨日は大阪へ、来週はまた北海道。

知り合いが北海道にいるとなると、
費用が驚くほど抑えられル。

週末が楽しみだわ。
戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

♪and i give up forever to touch you

by The Goo Goo Dolls "Iris"

お久しぶりでス。
GWも残す所2日になりましタ。

同期が先週の月曜と水曜に有給を取り、
超大型11連休を楽しんでいましたが、
そう言う人も多かろうと思いに耽っておりまス。

hideちの働くフロアーでも、
先週の月曜木曜は驚くほど人がいなくて静かでした。
が、先方は日本とは全く違う休日体系なので、
人は少なくなっても電話やメールは少なくなりません。
寧ろ此方の連休前に済ませておきたい事柄の問い合わせが、
台風のようにいらっしゃいましタ。

もう必死。
私たちが。
上司は15時頃に人知れず帰ろうとしますしネ。
皆が聞こえるように、大きな声でお疲れ様って叫びましタ。
上司集中砲火。

さて、hideち自身の連休はと言うと、
GWの1日ー4日までは再び北海道で遊んでおりましタ。
今回は観光らしい観光が出来たのですヨ。

札幌では、かーなーり美味しいと言われる(友人統計)スープカレーを、
野幌では百年記念塔でハイキングを、
日高では、お手ごろ価格の日高牛ハンバーグを(@朝食)、
登別では温泉と水族館と小さな地獄谷を楽しみ、
最後は、どこか(笑)で有名(?)なソフトクリームを食べましタ。

行く先々では、牧場内で無心に草を食す馬や牛がおりまして。
この時期は仔馬、仔牛が多く見受けられましたヨ。
いやしかし、仔馬は仔でも綺麗ですネ。

初めての雪の無い状態の北海道へ行きましたが、
別段普通の田舎でございましタ。
外出 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

ゴミの分別

さて。
本日金曜日にやっと配属先に行けるようになったhideちでス。
月曜日〜昨日までは同じ事業本部の同期と会議室を一部屋貸し切って座学。
その前の、社会人一週目は同期全員で広めの部屋を貸し切って、座学。

大学では昼後or昼前で授業が終わっていたので、
眠気と言うものに襲われるのは無かったのですが。
この2週間の研修では、生れて初めて講義中に眠気と言うものに襲われましタ。
学生の時は、何故みな眠くなるのか分かりませんでしたケド。
感覚としては、深夜の勉強中に襲う、あの眠気に似ていまス。
その5分だか10分を切り抜けると目が覚めるのですよネ。

一昨日だったか、配属が発表されたのでス。
大きく言うと、営業でス。
その営業の、何処とかは言うまでも無いのですが、
2つのフロアーをそこの事業部は、占めてまして、
先ず目に入るのが、オッサンなのでス。
何十年とキャリアを積んできた、オジサマが多いのでス。
hideちにとってはもう、楽園でありまス。
hideちの上司も、勿論オッサンでス。
隣の机も、後ろも、そのまた無効隣もオッサンでありまス。

別にオッサンにして下さいなんて希望してませんからネ。
職場に行くのが楽しみで仕方がありません。

かしこ
戯言 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -